結婚式の事いろいろ(^^)

tochigiwedding’s diary

結婚式の事いろいろ

挙式は神社で。

こんにちは。 みなさん結婚式といえばどこを思い出しますか? 結婚式とはいろんな方法ですることができるのです。 もちろん神社でも。 白無垢や色打掛といった衣裳を着て挙式を神社でするのです。 さて、神社といえば栃木県内のどこが思い浮かびますか? 宇…

未婚率や晩婚率

最近のニュースでも話題ですが未婚率や晩婚率が高まっているようです。 また、50歳までに一度も結婚していない人の割合を示す「生涯未婚率」は、2015年には、男性23.4%(4人に1人)、女性14.1%(7人に1人)といわれています。更に今後、この数字は高くなる…

金のことなら心配するな!

こんにちは。 みなさん結婚式がいくらかかるかなんて気にしている人はまさかいませんよね。 お祝い事だからこそ、ばっちり費用をかけてバンバン行かなきゃね! なんてお二人は今の時代、そうそういないでしょうね。結婚式はいくらかかるか気にしていない人は…

レストランでウエディングのすすめ

こんにちは。 最近はレストランでウエディングをするのがいいんです。 結婚式場ほど大袈裟ではなく、こじんまりと大切な人たちと美味しい食事でもてなす。 オトナなウエディングとして探している人が結構増えています。 そんなレストランでのウエディングの…

レストランウエディングは安い?

こんにちは。 宇都宮でレストランウエディングを探しても案外普通に結婚式場しか出てこない。 そんな話も良く聞きます。 例えばゲストハウス系の会場でも、テイストはレストランウエディング風にコーディネートすることができるからです。会場の雰囲気も豪華…

結婚式場を探して。

結婚が決まって結婚式をどうしようかと悩むお二人へ。 こんにちは。栃木県内特に宇都宮エリアにはたくさんの結婚式場が存在しています。 いざ結婚式場探しの旅を始めるとその数の多さに驚くことでしょう。宇都宮エリアの結婚式場が【宇婚のミカタ】というウ…

レストランウエディングを探して

こんにちは。 宇都宮でレストランウエディングを探しても案外普通に結婚式場しか出てこない。 そんな話も良く聞きます。 例えばゲストハウス系の会場でも、テイストはレストランウエディング風にコーディネートすることができるからです。会場の雰囲気も豪華…

持込。

こんにちは。 最近結婚式行ってる? さて、先日とある結婚式場支配人と打ち合わせをしていると こんなお話が。 いわゆる結婚式場の会場貸し。 どういう事かと申しますと、 Aという結婚式場で結婚式を挙げるという事実は変わらないのですが、 その打合せや手…

家族だけで結婚式

結婚式ってどう思いますか? 憧れのウエディングドレスとゲストを招いてのパーティ 幸せな時間を感じると共におもてなしを尽くす大切な時間。 結婚した報告と今までの感謝を伝え 列席者たちの絆を強く結ぶ一日。 昨今結婚式がパフォーマンス重視のエンターテ…

結婚の確率

栃木県の2017年の婚姻届の届出数が8787組という事はすでのご承知のとおり。 つまりは8,787人の男性しか昨年結婚することができなかったという事です。 栃木県内の独身男性の数がどれほどいるのか? 以前栃木県の男性は結婚していない人の割合が全国1位という…

本気の結婚式場がお揃いになりました

こんにちは。 結婚式をしないという選択《ナシ婚》 今後あたりまえの選択肢の一つになってきた感はありますが結婚式場は数多く存在します。 とある機関の試算では、 5年後の将来栃木県内の結婚式は今よりも600組減少するとされています。 結婚する人が栃木で…

プラン内のドレス

こんにちは。 結婚式場探し順調ですか? さて、見学が進み会場毎に見積が提示されどこの会場にしようか最終決断に迫られている皆様。 御見積に【ドレスはプランに含まれます】と表記があったら再度検討しましょう! ドレスだったら何でもいい。 そう言ってい…

出会う。

こんにちは。 結婚式をする=結婚している という事なのは当たり前のことかもしれませんが、先日テレビで結婚していないけど一人で披露宴をやろうかしらと話しているタレントさんがいました。 披露宴。 自らを披露する宴。 それは結婚するお二人が自分たちの…

引出物がなかった。

こんにちは。 結婚式にはいろんな事件が起きます。 起きてはいけない事が起きてしまうと大変なことになります。 先日の結婚式であったこんなこと。 新郎新婦はゲストに引出物を用意します。 親族や友人や新郎側か新婦側かによって中身を変えて用意することは…

証拠写真

こんにちは。 結婚式の写真についてのお話です。 写真緒種類には大きく分けるとスナップ写真と型物ポーズ写真があります。 ホテルなどの場合にはスタジオが館内に併設されているのできちっとした集合写真やおふたりの立ち姿の写真を撮ることができます。 一…

結婚式のエトセトラ

結婚式にはいくつものエピソードが存在します。 その一つ一つを記録していけば結構なボリュームの本が書けるんじゃないかと思います。 今日ご紹介させて頂くお話はちょっと怖い感じの内容です。 ある日の結婚式の日会場スタッフに一枚の写真が配られました。…

こだわりたい人のウエディング

こんにちは。 結婚式へのこだわりが強い方の多くはいろんな情報を見つけて自分たちの結婚式がより良いものになる様に頑張っていると思います。どうせやるならトコトンこだわりたい。 こだわりのポイントは様々で自分たちでつくることの喜びや、センスある世…

神社での挙式

こんにちは。 神社での挙式はどうすればいいのでしょうか? 結婚式を探しているおふたりから既存の結婚式場ではなく、自分たちの望む結婚式をしたいとお話があれば神社での挙式を全てお手伝いしています。 神社での結婚式の場合、白無垢をご希望される方が多…

事実婚という選択

こんにちは。最近ニュースで目にしたり耳にしたりと気になるワード「事実婚」昔なら「内縁関係」とも言ったり。 結婚という行為をするにあたっての選択肢の一つ。結婚と事実婚の違いはざっくり言うと法律上届け出がされているのが「結婚」法律上の届はないけ…

結婚式の適正価格

こんにちは。 今日の話題は〈結婚式の適正価格〉ということで。実は結婚式には適正価格というものがあることを、皆さんご存知でしょうか?世の中の商品にはすべて原価と利益で構成されています。それでも結婚式にはさらに〈手数料〉という忌まわしき構成費が…

お金持ちな結婚式場。

こんにちは。とある結婚式場情報誌を見ているとふと「金もってんなぁ~」などと下世話な感想を持ってしまう時があります。どういう事かといえば見た目豪華な印象を持っているとといえば分かりやすいでしょうか?撮影して広告化して掲載する。一連の流れはも…

結婚記念日

こんにちは。 初めましての方、これからご贔屓に。 さて、結婚にまつわる記念日といえばもちろん「結婚記念日」ですよね。結婚式の日や入籍の日を起点として1年が経過し2年目に入るタイミング、それが1周年でありその日が1回目の「結婚記念日」になります。…

生涯未婚率って何?

こんにちは。 初めましての方、これからご贔屓に。 皆様の結婚観を直接伺いたい今日この頃ですが、先日ネット記事にまたまた生涯未婚率の記事が出ていましたのでこちらでも取り上げたいと思います。 生涯未婚率は統計上50歳までに一度の結婚経験がない人の割…